道祖神

IMG_8236

今日 1月15日は道祖神だそうです。町内の稲荷さんでも組の当番だけ集まって神事をやりました。稲荷さんの中の棚に上がっている家城を下ろし中に入っている神さま?をから拭きし前に飾りました。手前が神さまです。子孫繁栄の神さまらしく両端の神さまはまさしく男性のシンボルそのものでグロテスクですよ。子孫繁栄に関係のない当番のおばさん?たちは声を上げて喜んでいました。「こんだの〜どこで売ってんな〜」でした。寄贈年月を見たら昭和の初めでしたよ。かなりの価値がありますかの〜?。神事と言ってもみんんなで二礼二拍手一礼で終わりで30分足らずでした。神様は来年まで家城でまたお休みさせました。今朝は20cm位雪が積もっていました。降り出したら雪も止まりませんの〜。雪も明日までのようですが?。

この記事にコメントする

カワサキオート酒田
   〒998-0833
   山形県酒田市若原町3-7
   0234-23-4384

カワサキ正規取扱店
カワサキオート酒田
All Rights Reserved.

最近のコメント

SPECIAL SITE

VULCAN Sスペシャルサイト
Ninja 250SLスペシャルサイト
W800スペシャルサイト
Ninja 250スペシャルサイト
Ninja 400スペシャルサイト
ESTRELLAスペシャルサイト
Pick Up
カワサキモータースジャパン公式フェイスブック
Kawasaki_JPNをフォローしましょう
Racing Information
Kawasaki Global Racing Information

Produced by FromONE. Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン