あぁー鍵が・・・

今日は町内の稲荷さんにお供え物を上げる当番です。朝7時過ぎに稲荷さんへ。最初は稲荷さんの横の戸

を開けてのぼりを出し道路沿いの門柱に差しかけ、横の入り口の南京錠を開け中へ。中から正面の木戸を

開け手前のガラス戸は外から開かないようにつっかい棒し本殿へ。本殿手前、木戸の鍵を開け本殿へ

本殿では机?にお供え物(お酒、水、お米、塩、油揚げ)を上げての一連の作業?です。上げたら

2礼2拍1礼ですよ。何時もは流れるような作業のはずでしたが今日は正面の木戸を開けるのを忘れ

E子さんから指摘され再び稲荷さんへ南京錠を開け、木戸を開け鍵は忘れないようにろうそく立に上げ

て置いたのですが身体がぶっつかり下へ・・・。鍵を持って出るを綺麗に忘れ南京錠を掛け

「あぁー鍵が・・・」でした。家に帰ってからE子さんに話ししたら世話役のSさんなら合鍵持ってなん

ね〜?」でしたが元来の面倒臭がりが出て・・・自分で何とかしようと考えたのが店から太い針金を(5

m)持って来て・・・?。お賽銭を入れる窓から針金を入れてやり見事に引っかけましたよ〜です。

今日は外の方が温かかったので何人かのお客さんは「今年、初乗りだ〜」と言ってバイクで見えられ

ましたの〜。服装は完全防寒着でしたがつま先と指先は冷たくて痛くなったそうですよ。

だんだん来ましたかね〜春が・・・?。

 

この記事にコメントする

カワサキオート酒田
   〒998-0833
   山形県酒田市若原町3-7
   0234-23-4384

カワサキ正規取扱店
カワサキオート酒田
All Rights Reserved.

最近のコメント

SPECIAL SITE

VULCAN Sスペシャルサイト
Ninja 250SLスペシャルサイト
W800スペシャルサイト
Ninja 250スペシャルサイト
Ninja 400スペシャルサイト
ESTRELLAスペシャルサイト
Pick Up
カワサキモータースジャパン公式フェイスブック
Kawasaki_JPNをフォローしましょう
Racing Information
Kawasaki Global Racing Information

Produced by FromONE. Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン