今が旬な



今が旬のアサツキです。地元では昔キモドと言っていました。秋に砂地の畑に種をまき雪の中から根を

掘り起し倉?で緑の部分を長くし出荷します。(S君、作業内容はこれで間違いないですかの〜?)

今は主に大阪方面に出荷しているそうですが?。「雪の中からアサツキを掘り起こす時風が吹くと本当

に寒いなやの〜今の若い人はアサツキを植えないかもの〜」だそで、いずれは幻の食材かもの〜?。

酢味噌合えも美味しいですがシンプルにゆでて鰹節をかけ醤油で食べるのが一番好きですの〜。

ゆで過ぎるとシャキシャキ感がなくなるので今一ですよの〜。朝ご飯には最高です。

PS 今年最初のイベントを 1月11日に昼ごろから鍋をやります。何鍋かは当日決めますよ。

寒ダラが安かったら寒ダラ鍋をタラが取れなかったら最高級豚肉?のトン汁を・・・?。

経理さんがメーン調理人で・・・?「去年の秋の芋煮会でせっかくデカい鍋と銘刀の包丁とまな板を

買ったので使わないともったいないぜ〜」と言う話しで。出欠は取りません。都合の付く方で食べて

見ようかな〜と思う方はドシドシご参加を。会費は?今のところ経理さんがきげんが良いので・・・?。

 

この記事にコメントする

カワサキオート酒田
   〒998-0833
   山形県酒田市若原町3-7
   0234-23-4384

カワサキ正規取扱店
カワサキオート酒田
All Rights Reserved.

最近のコメント

SPECIAL SITE

VULCAN Sスペシャルサイト
Ninja 250SLスペシャルサイト
W800スペシャルサイト
Ninja 250スペシャルサイト
Ninja 400スペシャルサイト
ESTRELLAスペシャルサイト
Pick Up
カワサキモータースジャパン公式フェイスブック
Kawasaki_JPNをフォローしましょう
Racing Information
Kawasaki Global Racing Information

Produced by FromONE. Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン