これからです

IMG_8745

昨日からホンダGL1500サイドカー付の車検整備を行っています。写真はリヤブレーキのキャリパーを取り外しディスクパットの厚さを測り点検です。GLはカバーですべて覆われているのでリヤキャリパーを外すのも左側のサイドボックスから外さないと・・・その前に左右ボックスに通しで付いているステーからとボックス下に付いている小さなフェンダーをもです。2年で380kmぐらいしか走っていないために至る所の隙間にクモの巣が張ってあって小さな毛ブラシで取ってからの作業でした。フロントのブレーキ関係は今日作業終了です。それから昨日はサイドカーのフェンダーに付いていた青い回転燈とフロントに付いていた青いフォグランプも外しています。青い回転燈は子供見回り隊のように許可を取らないととフォグランプはスイッチが付いているのはNGでエンジンガかかると同時に点く?のはOKだそうですよ。昨日、検査官さんから車検に行ったついでに聞いて来ました。前回の車検の時は外して持って行ったのですが回転燈を点けながら走っている大型バイクを見かけるので検査基準が変わったのかな〜と思ってからですよ。今日も天気が良く家の墓参りと菊〇さんの立ち日なので島田のお墓まで行って来ました。一緒にお酒を飲んだのをなつかしく思い出されます。

これが?

IMG_8742

前にも話題にした可愛い女の子の看板です。先週の台風の前にも看板を土に刺す棒?が折れ半分ぐらいになり先日の台風でその棒が看板からほとんど出なく土に刺すことが出来ません。今は誰かさんが桜の木に立てかけていますよ。今度強い風が吹いたら何処かに飛んで行くのでは・・・?。飛ぶ前にそ〜と持ってこようかとも思うのですが市の財産なので・・・。設置した看板を市の担当者の方は見たんですかの〜?こんな細い棒でOKしたんですかの〜?。看板屋さんもこんな細い木で風が吹いたら折れると考えなかったですかの〜?プロなんですかの〜?。予算が・・・?無駄使いですよの〜税金を。同じ通りに3枚の看板が立ててあります。もう一枚も同じ太さの木です。これも折れますよ。きっと?。今日も青空が広がって気持ちの良い一日でした。2ラウンドに中古新規の車検に行きましたが何事もなく合格でした。よ〜しゃです。

助かっています

IMG_8737

40年ぐらい経つホンダXE50です。リヤスプロケットが減りチェーンが外れ「リヤスプロケットの部品があったら前後タイヤとエンジンオイルも交換して〜」とオーナーさん。これは何か月か前の話しでメーカーに当然純正のりやのスプロケットはなくフロントスプロケットは今のカブと同じなのでありでリヤスプロケットを探すのに時間がかかり今になってしまいました。リヤスプロケットは調べた結果ホンダダックス初期型と同じで用品メーカーキ〇コさんにありこれだけ頼んで送ってもらうと運賃がかかるのでじっと待つ事に・・・一週間前に入荷でチェーンも社外品?を取りリヤスプロケットを待っている間に前後タイヤも注文し今は全部交換で作業終了です。オーナーさんは古いのが好きかは分かりませんが同時進行でスカイも整備中ですが同じオーナーさんです。古いので部品がないと思っているらしく催促はないので助かりますよ。甘えている訳でもないのですが?。今日は雨が降らず青空で終わりそうです。

ドデカいのが?

IMG_8738

昨日の夕方にオーナーさんから「26日で車検切れるから朝は何時からだけ?」とTELをいただき「じゃ〜8時過ぎに持って行くからキーは・・・に入れて置くから」と言われ何時もは「ひよっこ」を見てから出てくるのですが雨が降りそうなので見ないで出て来たのですが途中で雨が・・・。店に着くころは本格的に雨が降り工場の中のバイクを入れ替えしスペースを開け雨具を着サイドカーのエンジンをかけ工場の中に入れようとしたのですが余りに強い雨で長靴を履かないと靴下まで濡れるので長靴に履き変えての作業でした。ホンダGL1500サイドカーであれから2年経ったんだの〜でした。2年前は車検が終ってから店を閉め職人Kと二人で俺がサイドカーに乗って持って行った事を思い出します。今回も車検整備が終ったら唯一自走で車検場まで持って行きます。そのためには25日まで車検整備を終わらせないと。当店のトラックには余りに大きくて積めません。今日もとんでもない雨が降ったり止んだりで天気がおかしいよ〜で雨も長くは降り続きませんが。

くつ

IMG_8734

娘から「くつ なかった〜?」とTELが。 我が家の下手箱を見たら「いっぱい入ってた〜」で長靴を入れて8足も・・・ただめんごチャンⅠが歩きはじめがほかの子より非常に遅く14.5cmがくつのスタートでめんごチャンⅡは一年2か月で10歩ほど歩くとかで足の長さが12.5cmだそうで2cmの差はどうしましょうかの〜?です。小さい時は直ぐ足が大きくなるからと少々大きめの靴を買ってもらった事もありましたが。明日にでも娘の所に送りますかの〜くつを。今日も忙しい天気で突如雨が降ったり止んだりで愛車のカブ号を雨が降ったら工場の中に入れ晴れたらまた外に出しでこちらも忙しかったですの〜。外に置いて車体カバーをかけておけばと言う声も・・・?。

カワサキオート酒田
   〒998-0833
   山形県酒田市若原町3-7
   0234-23-4384

カワサキ正規取扱店
カワサキオート酒田
All Rights Reserved.

最近のコメント

SPECIAL SITE

VULCAN Sスペシャルサイト
Ninja 250SLスペシャルサイト
W800スペシャルサイト
Ninja 250スペシャルサイト
Ninja 400スペシャルサイト
ESTRELLAスペシャルサイト
Pick Up
カワサキモータースジャパン公式フェイスブック
Kawasaki_JPNをフォローしましょう
Racing Information
Kawasaki Global Racing Information

Produced by FromONE. Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン